     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

カレーづくし     

2010年02月27日 (土) | Edit |
昨夜は下町食堂「かめや」に

かめや外観



ここは食堂ですが、ツマミも安くて結構美味いんです
メニュー2 メニュー



飲み物も、焼酎一升瓶が990円
しかも、黒霧島  酒屋で買っても2000円近くはするのに??
その上、氷、水無料!
メチャ 安っ!!
黒霧島990円 焼酎990円
 


まずは かきフライ400円
かきフライ400

冷凍だろうけど  まあまあ美味いよ



肉野菜炒め380円
肉野菜炒め380

これは定食のツマミ版   定食680円  おかずだけだと380円  
ちょっと味甘めながら。。まずまずだナ



玉子焼き280円
あつあつ玉子焼

出来立てあつあつ  フワフワ~ 



〆はかつカレー650円
かつカレー650

すごいボリューム
かつカレーって久し振り食べたけど。。  美味い!




そして・・今日のランチは手作りカレーうどん
普通にカレーを作ってから、麺つゆで割って
ほうれん草があったので入れてみました~
意外と合う 
カレーうどん

我ながら・・・美味く出来たよ

カレーって、むしょうに食べたくなる時ありますよね

まだ残ってるけど、夕食はさすがに・・・
明日にするかな


       ◇         ◇         ◇


【おまけ】

今日のスカイツリー
もう300mオーバーだそうです  もうすぐ東京タワーに近づきます
上の方はモヤにかかって見えません
スカイツリー2月A  スカイツリー2月B

完成時はこの倍以上ですものね
楽しみです 




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/02/27 Sat.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

教えて~!? 金沢みやげ 第二弾     

2010年02月21日 (日) | Edit |
この間友人から頂いた、金沢みやげの第二弾です。

ぎんばさ
ぎんばさ



能登輪島の名産とのこと  初めて見た海藻
水に暫く侵して、適当に切って味噌汁に入れてみました
DSC03996.jpg

コリコリシャキシャキ 潮の香りがして美味い
先っぽの、稲穂みたいのばっかりになっちゃったけど
種のような、つぶつぶの食感がなんとも言えない



お昼は肉うどんを作って、乗せてみましたよ
ぎんばさうどん

これも一味違った味になりました



そして夜は・・
友人も名前忘れた魚卵の塩漬け
冷凍しておいて、ルイベ状にしてみました
魚卵塩漬け

丁度いい解凍加減  ちょっとしょっぱいけど美味い!!
残っていた「加賀鶴」を呑みながら・・・
最高!!

たらこの様な、からすみの味にも似てるし・・
何の魚の卵でしょう?  皮が黒い色してます
どなたか ご存知の方教えて下さ~い




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Posted on 2010/02/21 Sun.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

金沢から加賀野菜の贈り物     

2010年02月19日 (金) | Edit |
友人から、金沢に行ったおみやげを頂きました。

金沢特産だという「金時草」
紫色した野菜  はじめて見ましたよ
作り方判らないので、いつものようにネット検索
サッと茹でて、酢の物にしてみました
金時草 金時草酢の物

ちょっとぬめりがあって、独特の香りが新鮮



からし菜
これはこっちにもありますが、姿形が全然違います
サッと湯に通してから水に浸してアクを抜き、塩で揉んでみました
からし菜サッと茹でる からし菜

メチャ辛い!!  でもこの辛さがたまりません



ゆば~
ひしほという醤油を付けて
つまみゆば ゆば

大豆のコクと甘みが口いっぱいに広がる
市販のはパサついてるのが多いけど、チーズのようにトロッとしてほんと美味しい


寒ぶりの胃と、えびみそ
日本海の寒ぶりは有名だけど、その胃とは?
寒ぶり胃とえびみそ 寒ぶり胃_えび味噌

コリコリとして・・・・珍味だネ
日本酒にぴったり

えびみそはカニみそにそっくりの味
白いご飯が欲しくなるネ



そのお酒は「加賀鶴」という銘酒らしい
加賀鶴 3年熟成

超辛口で三年熟成だって
あまりお酒には詳しくないけど、これはさっぱりして進むよ~


北陸地方は行ったことないですが、珍しい名産品が色々ありますね
一度行ってみたいところです。




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/02/19 Fri.  [edit]

Comment: 6
Trackback: 0

top △

板そば:館乃     

2010年02月15日 (月) | Edit |
仕事で埼玉の小川町という処へ
先日の雪がまだ残っていました
ランチに、この間食べた「板そば」がすっかり気に入って再訪問
嵐山小川インターから車で10分程の、小川バイパス沿いにある「館乃」です

< 仕事中なのでケータイで撮影  画像悪いけどお許しを! >

館乃

館乃2


店の裏はこんな感じで、のどかな田園風景です
店の裏



なにしろすごい量のそば 
長さ40センチ以上はあろうかという木の板の上に、そばの玉が10個以上!
ゆうに2人前はありますねぇー
板そば

これで、1000円ちょっとは ホント 安っ!
これがまた、蕎麦がメチャ美味いときてます

隅に、ちょっぴりだけど、揚げたての天ぷら
板そば天ぷら


薬味は大根おろし、ごま、わさび、ネギ
薬味


スルスルと、どんどん進みます

しかし・・・・今回も2玉残してギブアップ!!
いくら美味しくても、この量はサスガに無理でした

近くだったら、しょっちゅう行っちゃうでしょうね
お腹いっぱいで 満足! 満足!


和食処「館乃」





※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/02/15 Mon.  [edit]

Comment: 6
Trackback: 0

top △

居酒屋:扇家     

2010年02月11日 (木) | Edit |
久し振りに、亀戸駅西口の飲み屋街にある扇家に
扇家外観

相変わらず、いつもの常連、馴染み客でいっぱい
ワイワイ ガヤガヤ~ 賑わってる

いつものように、おばんちゃんママお手製の大皿料理
大皿料理

煮物、焼き物、揚げ物その他なんでも安くて美味いよ



ん!   メニュー リニューアル
メニュー2

メニュー

さては値上げかな?  っと思ったけど、変わってないヨ  嬉しい限りだ
ビール大瓶540円、酎ハイ250円は安いネ


あこう鯛粕漬け
あこう鯛粕漬け

好みの塩加減、ふんわり香る粕の風味が美味い



天ぷら
天ぷら

作り置きで冷たいが、大根おろしに醤油付けて食べると、何故か懐かしい味



メンチカツ
メンチカツ

これは揚げ立て   手作りで美味いんだナー


ここへ来ると、何故かホッとする
安いし美味いし、こういう店、何時までも続いて欲しいもんです。


「扇家」地図




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/02/11 Thu.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

2010-02

