     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

茄子の煮浸し     

2010年01月31日 (日) | Edit |
たまにご飯炊く時に使う、峠の釜めし「おぎのや」の釜  
益子焼で、丁度一合 これが美味しく炊けるんです

以前は炊飯器使っていたんですが、壊れてからはもっぱらこの釜です
しかも、一合くらいだと、炊飯器よりうまく炊けます
最初は中々要領がつかめなかったが、何回かトライするうちに
今では失敗ナシ

まずお米を研いで、水はプラス1.5センチ程
水は冷水  お米の芯まで水分が浸透するそうです  今はいいですが、夏は氷を入れます
米を研ぐ


一時間くらい経ったら、火に掛ける  最初は強火
強火


8分ほどしたら吹きこぼれてきます  ここで中火にして又8分 
弱火に

ここが一番肝心  きっちりタイマーかけます


火を止めて、10分ほど蒸らして出来上がり
出来上がり


どうです  美味しそーでしょ?
ごはん

最近は火加減と時間を守れば、まず失敗ナシ



おかずは、まず茄子の煮浸し
DSC02736.jpg

油浸みて美味い



サラダ
サラダ

油揚げを焼いて、万能ネギと一緒にレタスを下に敷いて並べる
おかかとシラスを乗せて、ドレッシング振って完成



最近マイブームの大根の皮醤油漬け
大根の皮醤油漬け

皮のパリパリ感が最高!  ご飯が進むんだナ


ちょっと面倒でしたが、美味しい朝食でした




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/01/31 Sun.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

もつ焼:希望     

2010年01月27日 (水) | Edit |
「希望」という、こういう店にしては珍しい名のもつ焼屋
希望外観


店内はカウンター、テーブル併せて10名程のこじんまりした店で2階もある
店内

まだ開店して半年くらいだが、人気があっていつもいっぱい
若い店長  北砂町の有名な「もつ焼仙台屋」の孫弟子とのことで、味は一流

値段も安い
メニュー

メニュー串焼き


おすすめメニュー
おすすめメニュー


タンペキとは?
聞くと、豚の「のどちんこ」だって!
これは珍しい! どんな味だろ?  さっそく注文してみた
タンペキ

確かにのどちんこの様な変な形してる・・けど美味い! ちょっとコリコリしてて


で、 のどちんこの裏もあるという
何だろ? 裏って?  何はともあれ食べてみよ
のどちんこの裏

もうちょっとコリコリして、これも脂が乗ってていい感じだ


テッポー刺し
テッポウ刺し

テッポーはちょっと固くてあまり好きじゃないけど・・・この刺しは新鮮で柔らかい
酢とネギが掛かっててさっぱりして、美味い!
もつに酢って合うんだよナ   立石の宇ち多”を思い出した


レバ塩
レバ塩

半生状態で、全く臭みもなく最高の味  ちょっと甘みもあって、今迄食べた中でトップクラス


ねぎ盛り
ねぎ盛り

万能ねぎに塩コショー、ごま油その他が掛かっている
なんてことないが、これが美味いんだナ


トマト焼き
DSC03293.jpg

甘い果汁が口一杯に広がる   その甘さと豚バラ、塩コショーが絶妙にマッチ


いずれもレベルが高いね
流石にキッチリと修行しただけの事が伺える、熟練の焼き加減で大満足

3回目の訪問だが、今日も満足して帰るのであった。


[地図]





※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/01/27 Wed.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

JAZZ Bar:moon Beams     

2010年01月21日 (木) | Edit |
JAZZを聴きたい気分になって、JAZZ Barに
何ヶ月ぶりだろうか
moon Beams外観

ここは、先日行った博多料理「ふくわうち」のすぐ近く
周りは居酒屋、呑み屋群   まったく浮いてます(笑)


店内ちょっと薄暗くて、グラスを傾けながらJAZZを聴くのにぴったり!
店内2


フラッシュ 焚くと・・
店内


こういう雰囲気では、やっぱり洋酒

ジン BOMBAY SAPPHIRE 
BOMBAY SAPPHIRE ジン

カクテルよりストレート


アルバムはそれ程多くないが、スタンダードナンバーは大体揃っている
昔ながらのレコード盤   CDより音に温かみがあります
一番奥にレコードプレーヤー
レコードプレーヤー



バーボン EAGLE RARE
EAGLE RARE バーボン

オン・ザ・ロック
氷は丸く削った 大きなロック
バーボン独特の香りが好きだ



大好きなMal Waldronの 「LEFT ALONE 」をリクエスト

Mal Waldronが、史上最高の女性JAZZ Vocalistと言われているBilly Holidayに捧げた曲です。
JAZZの名曲中の名曲   と、自分では思っているのですが・・

LEFT ALONE


ちょっとせつない曲ですが・・・ JAZZ BARの雰囲気にぴったり 
是非 お聴き下さい

Mal Waldron - Left Alone
(※夜間は音量にお気を付け下さい)






Mal Waldron - Catwalk
2曲目   この曲もお気に入り
猫の忍び足に似たテーマで、Malのピアノタッチが素晴らしい曲です




いや~  マルいい~  気分最高!

たまにはこういう雰囲気もいいもんです

リラックス出来ました・・

「moon Beams」
江東区亀戸6-60-1

[地図]




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



Posted on 2010/01/21 Thu.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

博多料理:ふくわうち     

2010年01月18日 (月) | Edit |
亀戸東口の線路沿いの飲み屋街に、派手な構えの店がある
博多と書かれた提灯  九州料理のようだ
ふくわうち

名前が縁起いいし、 季節的にもぴったりで、覗いてみることに


店内に入ると、色とりどりのメニューが壁にびっしり  賑やかだー
カウンター、テーブル合わせて20人程のこじんまりした店
店内1

店内2


聞くと、マスター 博多出身とのこと
九州産の焼酎がズラーっと並んでいる
カウンター焼酎

DSC03791.jpg

芋焼酎好きには、たまらんだろーネ



メニューがあちこちに貼ってあって、何を頼もうかー 迷う
どうせなら、博多料理だネ

博多焼き
博多焼き

博多焼き2

ようするに、明太子入り玉子焼きだよ(笑)



ドリンクもありすぎて 何にするか迷うなぁ

無難に黒霧島
DSC03718.jpg



地鶏焼き柚子胡椒
地鶏柚子胡椒

肉ちょっと固いが、柚子胡椒を付けて・・まずまず



めふん 鮭の腎臓を塩漬けにした珍味だそう
DSC03785.jpg

いかの塩辛よりクセがある感じ  ほんとは日本酒に合いそうだネ



黒豚の塩焼き
豚塩焼き

脂がのって美味いんだけど、しょっぱ過ぎて 添えてあるなんとかという塩が掛けられないヨ



からすみ  これも珍味  ボラの卵巣を塩漬けしたもの
DSC03719.jpg

これは何回か食べたことがあるナ  めふんよりは一般的だネ


九州の珍味と焼酎を呑むには、種類が豊富でいい店ですよ


[地図]




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/01/18 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

立呑み処:くら&今朝のスカイツリー     

2010年01月13日 (水) | Edit |
亀戸駅北口飲み屋街の中にある、立呑み「くら」 2回目の訪問
DSC03690.jpg


店内 2人用のテーブルがズラーっと並んでいる  当然イスはない
店内


前回の金券が余っていたヨ
金券


サービスメニュー
サービスメニュー


勿論、チューハイ150円だネ
DSC03467.jpg

ちょっと薄いので、おかわり焼酎100円を追加



壁にレトロなポスターがズラ~リ

アイジョージって映画に出ていたんだネ  歌手かと思ってたヨ
赤いグラス♪ カラオケでたまに唄うけど(笑)
DSC03702.jpg
”総天然色”だって!


チャンバラ映画    昆ちゃーん 懐かし
DSC03701.jpg



うわー 古いウチワ  かなりくたびれてますが・・
昭和初期って感じですねぇ
DSC03698.jpg
”勉強する店”だよ



DSC03700.jpg

明科って長野の安曇野の方じゃなかったかナ
関本屋商店って何の店だろ?

DSC03699.jpg
後ろの山々はアルプスかな


こういうレトログッズ 大好きなんだなー


DSC03693.jpg


つまみは鶏唐揚げ
鶏唐揚げ


ソーセージとトマト
DSC03696.jpg

立呑み処のつまみとしてはまずまずだナ


    ◇         ◇         ◇


★ 今朝の東京スカイツリー ★


通勤途中 車の中からケータイでパチリっ
車から


時間ちょっとあったので、降りて撮影
もう 近くでは、見上げてやっと全景が撮れる状態
今朝のツリー

随分成長しました。ラジオで260mとか言ってました


丁度 骨組を吊り上げ中  随分早くから作業してますね
吊り上げ中


遠くにビールジョッキーを模した、アサヒビールの本社屋が見えます
アサヒビール


ちなみに8月の時点では、こんな感じでした
スカイツリー_8_20



2011年末 完成予定  なにしろ634mですからね 

現在のの約2.5倍  東京タワーの約2倍です  

塔では世界一だそうですよ  楽しみですね



立呑み処「くら」
江東区亀戸5-5-8
15:00~24:00
年中無休





※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2010/01/13 Wed.  [edit]

Comment: 6
Trackback: 0

top △

2010-01

