     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

居酒屋:扇家     

2009年11月30日 (月) | Edit |
亀戸駅西口の線路沿いにある、昔からの飲み屋街
飲み屋街

最近は不景気なのか、しょっちゅう店が代わってます
扇家周辺

その中でも、三十数年続いている古参の店「扇家」
扇家外観


お客さんはほとんどが常連、皆顔馴染みばかり
カウンター料理&常連客



いつもの様に、おばちゃんママの手料理がカウンターに並んでます
大皿料理

煮物、焼き物、揚げ物、天ぷら、サラダ等々
まさにおふくろの懐かしい味  どれも300円前後と安くて、美味しい

チューハイも250円と庶民的な価格


■ 数の子ひたし豆
数の子ひたし豆

丁度いい塩加減で、ちょっと固めに茹でたひたし豆と数の子が、不思議に合うのだ
ママのオリジナルと思いきや、どこかの郷土料理らしい
この組み合わせ、誰が考えたんだろ?  考えた人、偉い!!
これ大好きなんだけど、めったにないんだなぁー

今日はラッキー   ビールにぴったり!


■ あこう鯛糟漬け
あこう鯛

身が取りやすく、ふんわり香る粕の風味が美味しい


■ 天ぷら
天ぷら

ほとんど野菜、あとアジとかイカとか・・なんせ、300円だから
作り置きだが、冷たくてもここのはなぜか旨い??
おみやにもしてくれるので、帰って天ぷらうどんにすると、
これが又旨いんだー

安くて美味しい、しかもママもお客もいい人ばかり
と、きては・・長年に渡って続きますよね

下町亀戸には、まだまだこういう店が残っています
嬉しいかぎり・・

「扇家」地図




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



Posted on 2009/11/30 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

居酒屋:こしじ     

2009年11月28日 (土) | Edit |
久し振りに、居酒屋「こしじ」に行ってきました
亀戸中央商店街に中にある、これぞ下町の飲み屋って感じの店です
こしじ外観



カウンターの上に大皿料理が並んでます
大皿料理

料理といっても、なんてことない田舎料理ばっか
でも、ママが手間隙かけて作ったお袋の味



マーボ豆腐
DSC03357.jpg

ここでは珍しい中華  味はまずまず



春菊のおひたし
DSC03356.jpg

胡麻で和えて  なんてことないけど、旨い



好物 セロリ 
DSC01674.jpg

シャッキ シャキー



なんていう貝だったかなあー 
DSC02527.jpg

潮の香りがして美味しい



ボトルは、ママが勝手にドラエモンのタグを付けたよ 
焼酎なぜかドラエモンのタグ

私に似てるとか?   まさかぁ!!



ここの名物(?)カラオケ 今時珍しいレーザーディスクだよ
レーザーディスクのカラオケ

曲数は当然少ないが、レトロでいい雰囲気
曲目も演歌とかがほとんど 
オジさん オバさんがマイク取り合って唄ってますよー



ピンク電話もレトロ
ピンク電話

今時ダイアル式って貴重だね

こういう店が、いつまでも残って欲しいもんですね


「こしじ」
江東区亀戸5丁目38-34

[地図]




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ




Posted on 2009/11/28 Sat.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

ダイコンの皮、一夜漬け&肉じゃが     

2009年11月26日 (木) | Edit |
この間行った「三陸かまいし」の漬物が美味しかったので、自作してみた

ダイコンの皮を厚めに剥いて、一日干す
ダイコンの
 

それを広口ビンに入れる
醤油、酒、みりん、こんぶ、鷹のつめを入れる
(マスターにレシピ、ちゃんと聞いてなかったので配分は適当)
漬ける

冷蔵庫に一晩放置して・・・

いい色に漬かっている
いい色に漬かっている



店のと比べて、ちょっとまろやかさはないが、味は似ている
パリパリで美味しい!

ダイコン皮一夜漬け

皮だからこそ、このパリパリ感と味が出るのだとか・・  中身だけではダメだそうです



プロの様にはいかないが、まずまずの味   つまみにしてビール
ビールが旨い!!

旨い!!  我ながら上出来!!




北海道の知人からジャガイモを送ってきたので、肉じゃがを作製  
でっかいジャガイモ~   長さ10数センチある
こんなの スーパーで見たことないよー
北海道のじゃがいも



本場北海道のジャガは美味しい
肉じゃが

ホクホクのじゃが

ホック 北~




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Posted on 2009/11/26 Thu.  [edit]

Comment: 4
Trackback: 0

top △

寿司:まつば寿し     

2009年11月25日 (水) | Edit |
ちょっと寿司をつまみたくなって「まつば寿し」に行きました。

すぐ先に築地「すしざんまい」があって、いつも混んで並んでいます
同じ位の値段で、味はこっちの方がいいのに・・・

まつば寿司外観

店構え的には、ちょっと入りづらいかも知れませんね


店内の様子

まつば寿し店内



寿司種ケースはこんな感じ

まつば寿司すし種ケース



■ 焼きカキ

焼きカキ

焼きカキアップ

最近、カキが多いなあー
プリプリで、焼くと甘味が出るのか・・生とまた違って旨い



■ 握り3種 

鰯他
 
鰯、コハダ、鯖
大体、いつもワンパターン  でも好きだからなぁ・・



■ ツメなしあなご

あなごツメなし

いつものよりちょっとパサついて、脂が乗っていない



■ 山ごぼう

山ごぼう

巻いてもいいが、今日はつまみで
これ、ポリポリ、カリカリ 美味しい
山ごぼうって、元々山に生えていたんですかね? 



■ ワサビ巻きで〆る 

わさび巻き

ワサビを刻んで海苔で巻いてある  鼻にツンと刺激的
〆に丁度いい感じでした。


「まつば寿し」
江東区亀戸6-55-20

ぐるなび「まつば寿し」





※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



Posted on 2009/11/25 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

馬力(錦糸町北口店)     

2009年11月21日 (土) | Edit |
錦糸町駅北口を歩いて2、3分に、変わった名前の居酒屋がある

本店は、南口のJRA近く通称「ダービー通り」の外れにあり、その名も「馬力」と直球勝負
競馬開催日にたまに行くが、競馬好きのオッサン達でいつもいっぱい、もう、TV観ながら凄い盛り上がり

で、こちらは2度目の訪問
こじんまりした、まさに下町の飲み屋って雰囲気  ドアオープンで入りやすい
馬力外観

お客もサラリーマンらしき人たちが多い

飲み物は店名どおりの「馬力」と言う焼酎割やら、ホッピー、黒ホッピーはもとより、
珍しい赤ホッピーなんてのもある

■ 赤ホッピー
赤ホッピー

焼酎はホッピーにもっとも合うキンミヤの25度、氷が入っているのが残念だったが



メニューは本店ほどではないが、メインのもつ串焼きから、刺身類、焼き物、揚げ物・・・
壁にズラーっとメチャ多い
壁にズラーっとメチャ多い

壁にズラーっとメチャ多い

壁にズラーっとメチャ多い



■ スジ煮込み
スジ煮込み

柚子胡椒が添えてありる

毎回注文する一品
ここのは塩味で、柚子胡椒が添えてあり洋風煮込みって感じ 
肉柔らかいし、しっかりした味で柚子胡椒が風味を引き立てている



■ 生カキ酢
生カキ酢

まあまあ、普通の味でしたね



■ カシラ
カシラ 固くて味も今イチ

焼き過ぎなのか、固くて味も今イチ  もつ焼党としてはいただけませんねぇ



■ キンミヤお湯割り
キンミヤお湯割り

お湯割りってあまり呑まないがキンミヤってことで・・    温ったたまるー



■ 味付けメンマ
味付けメンマ

自家製とかでまずまず


店員のTシャツの背中が面白い
Tシャツの背中 かわいいお馬ちゃん

3連単8・2・9的中で1杯無料らしい

かわいいお馬ちゃんの下
3連単8・2・9が的中すると、色々特典があるらしい
バ・ニ・クってことですかね?


「赤玉ポートワイン」のレトロなポスター   
赤玉ポートワイン

どっかで見たような・・(笑)



錦糸町北口のロータリーに、ちょっと変わったオブジェが吊り下がっている
これは何かを意味してるのかなぁ?
どなたか、知ってる方いたら、教えてくださ~い
ちょっと変わったオブジェ

通る度に疑問に思っている・・・今日この頃でした。


馬力(錦糸町北口店)
墨田区錦糸3-6-12山善ビル1F


馬力本店
墨田区江東橋3-5-2 大塚ビル1F




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。
宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへ





Posted on 2009/11/21 Sat.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

2009-11

