     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

炭火焼肉:すみや     

2009年08月31日 (月) | Edit |
久し振りに焼肉「すみや」に行って来ました。
この界隈では一番美味しいと言われている焼肉屋です。

すみや



焼肉 たまーに食べたくなるんですが、高いのでめったに行きません。

しかし、この店月一度くらいB級になるんです。
この店から料理半額とか、ドリンク100円とかのメルマガが届きます。
その時を狙っていきます。今回はドリンク100円です。
但し本格焼酎は銘柄が限定されてますが、それ以外は、ビール、酎ハイ他何でもOK
なにせ1杯450円~650円が100円だから断然お得!

ドリンク安い分 肉は思い切って最上級を少しだけ
まず 特選上カルビ  霜降りの具合が丁度よく、やわらかくて美味しい

特選上カルビ



それに特選和牛刺しを  初めて注文してみた。 これはトロっと口の中で溶けるようで旨い!

特選和牛刺し



あとは さっぱりとナムル  口直しにぴったり

ナムル



ああ~ 満足  夏バテ解消した気分~


帰りに亀戸中央公園で花火大会をやっていたので見に行きました。

公園入り口



もう 公園内人人・・  ビール飲みながら観賞  夏の終わりにこの夏初めての花火

公園



ドーンッ! ドーン! やっぱり 花火はいいねぇ

花火2

花火3


でも 終わったら 何か夏のおわりを感じて 寂しいような・・



炭火焼肉「すみや」
江東区亀戸3-61-22
☎03-3682-4129

ぐるなび「すみや」

[地図]


Posted on 2009/08/31 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

くいものバー:金魚     

2009年08月24日 (月) | Edit |
亀戸駅北口から歩いてすぐの飲み屋街の中に「くいものバー:金魚」があります。
名前が変わっているので何となく入ってみました。
DSC02411.jpg

DSC02410.jpg


それより何より、8時まで飲み物半額に惹かれたのです(笑)
日替わりでサービスがあるようです。
DSC02412.jpg

DSC02298.jpg


店に入ると、10人程座れるU字型のカウンターにテーブル席2卓と結構広いです。
いい雰囲気な空間  ドリンクも種類は少ないながら一応揃っているようです。
DSC02416.jpg

それにしても、普通この種の店は横文字が多いが何故「金魚」なのか?
店主が金魚好きなのか?  店内に金魚はいない  
ただ、ボトルの間に、お風呂で遊ぶ、昔あったブリキの金魚のジョーロが置いてあった。


レッドアイ
DSC02414.jpg

生ビールにトマトジュースだからそのままの味です(笑)


スティックサラダ
DSC02420.jpg

出てくるまでずい分時間かかるなぁ と思ったら丁寧に作ってあります。

味噌とニンニク入りのペーストが付いてます。
手前の白いのは大根です。あっ!金魚の形に切ってある!
やっぱ、料理人(多分店主)が金魚好きなのか?

単なる生ヤサイなのに、冷た~くシャキシャキ 美味しい! 甘みも感じる
何が違うんだろ?


定番ソルティードック
DSC02422.jpg


「バーボンの父」エライジャ・クレイグをロックで  最近ちょっとこれに凝っています。
DSC02394.jpg


名前忘れましたが、スパイスたっぷりのふわふわハンバーグ風の一品を
DSC02425.jpg

インド産の何とかというスパイスを付けて戴きます。
これは美味しい!!初めての食感と味   洋酒にピッタリです。


何気なく入ったバーですが、飲み物はともかく料理が美味しいです。
レパートリーに加える店になりそうです。

くいものバー:金魚 地図




※「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


Posted on 2009/08/24 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

手料理:トマトのバジルスパゲティに挑戦     

2009年08月19日 (水) | Edit |
トマトとバジルをもらったので「トマトのバジルスパゲティ」 に挑戦してみました。

例の如く、レシピはネットが頼りです(笑)
色々ありましたが、簡単な方法で
 ①フライパンにオリーブオイルをひき、軽くつぶしたにんにくをキツネ色になるまで焼く。

 ②バジルの軸(2センチ位の長さに切る)・トマトを加え、塩・コショウで味を調える。

 ③茹でたスパゲティ・ゆで汁を加えよく絡める。

 ④手でちぎったバジルの葉・オリーブオイルを加え、全体になじませる。

以上です。  意外と簡単でした。 
で、完成品  見た目まあまあの出来でしょ?

トマトのバジルスパゲティ

食べてみても、バジルのいい香りとトマトがスパゲティに絡んでまずまずの出来  我ながら結構やるジャン!



あとは焼き茄子を酢醤油で、  谷中しょうがは味噌を付けて
スパゲティとは全然合わないけど  さっぱり美味しい  夏にぴったり
 
茄子を焼いて酢醤油で

谷中しょうが



マイブームの焼酎の梅酢割りです。梅酢はばあちゃんが作った「道の駅」で買ったものです。
さっぱりして美味しいのですが、呑み過ぎちゃうのがまずいです(笑)

焼酎の梅酢割り



たまに家ごはんもゆっくりできていいもんです。

Posted on 2009/08/19 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

寿司:梅よし鮨     

2009年08月16日 (日) | Edit |
久々に「梅よし鮨」に行きました。
新子が入っているかどうかTELしたら、今日丁度作ったところ という。
これは行かない手はない!

すぐ近くにある亀戸天神は菅原道真を祀ってあり、学問の神様として知られています。
受験シーズンは梅祭り、春は藤祭り、秋は菊祭りと四季それぞれに賑っています。
この店、お祭り時が書き入れで、まさに天神様 様々の店です。
丁度今ははざまの時期です。

梅よし鮨



秋田のじゅんさいを 夏にぴったり さっぱりつるんと美味しい

秋田のじゅんさい



本格焼酎を水割りで  この辺で作られる「江戸切子」のグラスで出てきます。
ん万円もするそうで、ちょっとビビながら呑みます(笑)

「江戸切子」のグラス



鯨ベーコン   脂が乗って美味しい!

鯨ベーコン



いよいよ 新子  4~5枚乗っています。丁度いい〆具合  
シャリとのバランスも最高!! 4貫いきました。

「新子」丁度いい〆具合



あまり美味しくて、他の握り 写真撮るの忘れました(笑)

仕上げは山ごぼうの巻物です。

山ごぼうの巻物



お客の回転がいい分ネタは新鮮で、味も良く値段もリーズナブル。
亀戸周辺に寿司屋は数多くありますが、ついここに足が向いてしまいます。
久し振りの鮨で満足でした。


「梅よし鮨」
江東区亀戸3-45-18
☎03-3681-1309
11:00~22:00
定休日 火曜日

[地図]

Posted on 2009/08/16 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

居酒屋:扇家     

2009年08月12日 (水) | Edit |
亀戸駅西口の線路沿いに飲み屋街がある。二十数軒あるでしょうか。
通称、「しょんべん横丁」という。 今はもうそんなことする人はいませんが。
その中の一軒「扇家」にたまに行きます。
DSC02379.jpg

時代の流れか、しょっちゅう店が代わる中、ここは三十数年続いています。

昔は精工舎や日立他の大手企業があって、この界隈は多いに賑わっていたと聞いています。
その頃、昭和40年初めの京葉道路亀戸交差点の写真です。
都電やトロリーバスが通って、交通の要所だったとのことです。
亀戸45_7

亀戸付近

亀戸交差点

”大割引セール”の看板がある、角の洋品店「七福」はいまだに存在してます。
下の地図の「みずほ銀行」の文字の「ず」の辺りです。

おばちゃんママが一人でやっていて、朝から煮物やサラダを作ってカウンターに並べてあります。
DSC01513_20091027162250.jpg


どれも、おふくろの懐かしい味がして美味しい。  しかも大体皆300円前後と安い。
DSC02392.jpg


定番 肉じゃが
DSC01517_20091027162249.jpg

まさにおふくろの味  旨い!


飲み物もチューハイ250円と庶民的な価格。
DSC01511_20091027162123.jpg


高野豆腐
DSC02390.jpg

よく味が浸みています。


なすといんげんの煮浸し 
DSC02391.jpg

これは大好物


さばと手羽先の唐揚げ  
DSC02386.jpg

これはちょっと揚げすぎでしたね。

お腹いっぱい食べて呑んでも会計に心配しません。
安くて美味しい、しかもママもお客もいい人ばっかり。

長年に渡って続いている理由がわかります。

「扇家」地図




※「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

Posted on 2009/08/12 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2009-08

