スポンサーサイト     

--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

手料理:肉じゃが     

2009年07月31日 (金) | Edit |
久し振りに手料理してみました。

急にお袋の味、肉じゃがが食べたくなったので、スーパー行って材料揃え、レシピはネットで調べました。
最初に材料を油で炒めるのと、そのまま煮る方法があるらしいのですが、当然面倒なのでそのまま煮込むです。
辛党なので砂糖やみりんは控え目にしました。
いんげんが好きなので最後に入れてみました。

完成品です。 まあまあサマになっていませんか?
味もお袋とまではいきませんが、娘さん位でしょうか(笑)
我ながら上出来です。

肉じゃが




この間、七兵衛のマスターに伝授してもらったチジミ風どんどん焼きです。
具は干しエビ、長ネギ、天かすであとは薄く焼くだけです。
タレは七兵衛風でラー油、醤油の中にピーマンのミジン切りを入れます。
これが中々合うのです。
ピリッとして美味しいです。ビールが進みます。

ちじみ風どんどん焼き




あとは、暑かったのでさっぱりと冷奴。下のローソンの木綿豆腐が美味しいです。

冷奴




基本的に料理作るの嫌いではないので、暇の時は挑戦しています。

買い物とか後片付けが面倒ですけど・・・

でも、主婦の方は毎日ですものね。 大変さが解かります。
スポンサーサイト

Posted on 2009/07/31 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

もつ焼:こん平(西大島)     

2009年07月27日 (月) | Edit |
西大島にある、もつ焼の人気店「こん平」へ行って来ました。
都営地下鉄新宿線の西大島駅から亀戸方面に歩いて2~3分
「大島銀座通り商店街」という、いかにも下町の商店街の入り口にあります。 
DSC01452.jpg

外から覗くと満席っぽい。中に入ってみるとカウンター1席が空いてた~ ラッキー!!

本当にここはいつ行っても混んでいます。
で、ここは、この種の店に珍しく女性客やカップルが多いのです。
店の雰囲気が気軽で入り易いのでしょうね。
かなり遠方からも来るそうです。

今日はまず、ここで一番人気のもつ刺し盛り合せをいってみました。
DSC02074.jpg

タン、ハツ、ガツ、コブクロ、ホーデンという豚もつの刺身に、牛レバが加わった6点盛り。 
これで1100円とは・・?
ガツとコブクロはさっと湯通ししたもの  その他は、全て生の状態。
生姜をたっぷりと付け、全然臭みもなく絶品、 人気メニューだけのことはあります。


飲み物は定番ボールを
DSC01472.jpg


焼きはかしら塩、豚バラ塩、つくねタレを   やはりここの焼き物は期待を裏切らない!
DSC01465_20091029124019.jpg

DSC02053.jpg


プチトマト焼き  ほんのり塩気と甘みが口の中にジュワーっと広がっていい感じです。
DSC02063.jpg


さっぱりとアスパラをマヨで  冷たくて程よい甘さがあってこれもgood
DSC02059.jpg


やはり、ここは何でも美味しく、財布を気にせず安心して食べられます。

さすが人気店だけのことはあります。


「こん平」
江東区大島2-38-9
☎03-3638-7219
17:00~24:00

[地図]




※最後までお付き合いいただきありがとうございます。
気に入っていただけましたら、クリックをお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

Posted on 2009/07/27 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

焼き鳥:かめ六(亀戸)     

2009年07月21日 (火) | Edit |
亀戸駅から歩いて2~3分ほどの焼き鳥「かめ六」へ行きました。
すぐ近くの焼き鳥屋が目当てだったのですが、休みだったので偶然入った店です。
亀戸六丁目にあるから「かめ六」です。判り易いというか・・単純です(笑)

かめ六外観1

かめ六外観1



店内は7~8人程でいっぱいのカウンターのみで、前はスナックだったらしく、ちょっと薄く暗く 焼き鳥屋とは思えないいい雰囲気です。
しかも、70年代の懐かしい洋楽・邦楽がBGMにかかっています。

『焼酎アドバイザー』という初めて聞いた資格を持つマスター
料理に合わせた、美味しいお酒や焼酎の相談に乗ってくれるそうです。

かめ六店内2 各種焼酎



こだわりの本格焼酎を比較的安価で呑めます。
マスターのお勧めで大分麦焼酎の「兼八」をロックで  確かに円やかで旨い

大分麦焼酎の「兼八」



まずは定番のかしらを塩で ニンニクの入った味噌と柚子コショウが添えてあります  とてもジューシーで美味しい!

かしらを塩で



レバをタレで タレはあまり頼みませんが、ここのタレは辛口でレバも柔らかくクセもなくて絶品!

レバをタレで



ハーブソーセージ ハーブの香り スパイシーでこれもグーでした

ハーブソーセージ



目の前で調理するマスターは非常に丁寧  一手間を惜しんでません

近くにこんな美味しい焼き鳥屋があったとは・・  通う店になりそうです。


焼き鳥「かめ六」
江東区亀戸6丁目26-5





※「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村



Posted on 2009/07/21 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

もつ焼:江戸っ子(京成立石)     

2009年07月14日 (火) | Edit |
久し振りに葛飾立石に行ってきました。
かの寅さんで有名な「葛飾柴又」の沿線です。

この街は、知る人ぞ知るB級グルメの宝庫です。
なんでこの街に集中してるの、っていうくらい安くて美味しい店が多いのです。
とりわけ「もつ焼」は日本一の激戦区といっても過言ではないでしょう。

TV等で紹介される有名店だけでも4~5軒あります。
電車に乗って遠くからはるばるやって来るお客も多いです。
あのボクシングの内藤選手も家が近いので、たまに顔を出すそうですよ。

その中でもよく足を運ぶのが人気店である「江戸っ子」です。  
京成立石駅を降りて左側  どこにでもある下町の商店街を歩きます。

京成立石駅

商店街



すると右手にこの間行った、若鶏の唐揚で有名な「鳥房」があります。
今日も結構並んでますねえ

とり房



鳥房の角を右に曲がると、呑んべ横丁の看板が見えてきます。
もう、こんなとこに旨い店あんのかよー状態の、うらぶれた路地裏です。

呑んべ横丁



さらに進むと目指す「江戸っ子」があります。・・・すでに何人か並んでいます。

江戸っ子外観3



多分4~50人は座れるカウンターは超満員
店全体がガラスの引き戸で中の様子が良くわかるし、どこからでも入れるのです。
勿論、冷房なんて入ってません。ガラス戸全開で天井から扇風機が回ってます。

結構回転が早いので、10分位で入れました。

江戸っ子外観1

江戸っ子外観2



飲み物は一通り揃っているが、ほとんどの人は自家製焼酎ハイボール320円 通称「ボール」を頼んでます。
うっすらと黄色いこの飲み物こそが、まさに元祖下町のチューハイなのです。
氷が入ってなく飲みやすくてついつい杯が進んでしまうのが難ですね。

江戸っ子ボール



メニューはこんな感じです。暫く来ないうちに、若干値上げになってました。
と、いってももつ焼は4本320円、1本当り80円と激安です。

江戸っ子メニュー



基本的には全て豚で、ホルモン刺し、レバー、タン、カシラ、シロ、ガツ、アブラ等々。
大体塩が多いですが、ニンニク辛タレも美味いです。
今日は6時とちょっと遅かったので、人気メニューはほとんど売れ切れ。
カシラとレバをニンニク辛タレで

かしら&レバ

サッパリ辛く そしてほんのりニンニクの香り クセになる味です


刺しは赤身刺しが好きだけど、売れ切れであぶら刺しを生姜で

あぶら刺し



もつ焼もいいが、一番のお気に入りはもつ煮込み320円、白味噌仕立てで絶品。
特に木綿と絹の中間のトーフが美味しく、トーフのみも注文できますが今日は売れ切れ。またまた残念!!

もつ煮込み



あとはさっぱりとわらびのおひたし  ほんのり塩気があって美味しい

わらび



店員はちょっと厚化粧のおばちゃんが5~6人いますが、皆ぶっきらぼうで愛想なし。
忙しいから仕方ないんでしょうが・・・
お客はそんなのおかまいなし、バンバン呑んでバンバン頼んでます。
注文してもはっきりしないので心配しますが、ほとんど出てきます(笑)
たまに間違えますが、勘定は大丈夫です。品物来てから文鎮を置いた伝票に付けますから。

伝票

真に下町の酒場そのものです。

その中でちょっと愛想がいいのが、江戸っ子名物のママ。通称「立石の天童よしみ」

通称「立石の天童よしみ」 


お客の話では、この間、TV取材で叶姉妹が来たそうな。まあ場違いだったろなー


「江戸っ子」
東京都葛飾区立石7-1-9
16:30~21:00
日休

地図




※「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


Posted on 2009/07/14 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

Bill Evans Trio&Mal Waldron     

2009年07月12日 (日) | Edit |
JAZZ Bar「Moon Beams」で聴いたBill Evansのナンバー
店名はここからきています。











JAZZ BAR 「moon Beams」
江東区亀戸6-60-1

[地図]




※「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


Posted on 2009/07/12 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2009-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。