美味いもん処@東京下町

東京下町に住んで10年余り、下町ならではの美味しい店を探してはお酒を呑んでいます。

大涌谷:黒たまご    

友人が社員旅行で箱根に行ったとのことで、お土産に大涌谷の黒たまごをもらいました。
80度の温泉池の中でたまごを1時間ほどゆでるそうです。黒いのは硫化水素と鉄分が結合し硫化鉄となったものと書いてあります。
黒たまご


小田原の蒲鉾屋「鈴廣」で買った練り物ももらいました。
鈴廣さつま揚げ


丁度いい材料が揃ったので炊き合わせにすることに
ちんげん菜があったので最後に入れてみました。
黒たまご練り物煮

全くの自己流料理であったが、本場のさつま揚げは美味しい。黒たまごもほんのり香りがしていい味でした。
黒たまごは1個食べると7年寿命が延びるそうで、2個食べたから14年延びるかな(笑)


あとは さっぱり簡単にうどの短冊に味噌を付けて
うど


初めて見た柑橘類 確かサマーオレンジとか言ってました。 意外に甘くていい香りがします。 
柑橘類

もつ焼き:北砂町    

きのうは仕事が早く終わったので、北砂町にあるもつ焼屋に行ってきた。
家から近いのだけど、開店前に行かないと中々入れないので、めったに行けない。

ここはおそらく東京下町では1、2を争うもつ焼屋の人気店で
店内撮影禁止、 店名出さない条件で料理のみ撮影OKである。
家族だけでやっているので、これ以上混んだら満足な対応が出来ないからとのこと。

場所は亀戸からバスで10数分 北砂6丁目バス停前にある。こう言えば大体わかっちゃうね(笑)
5時開店だが、いつも10人くらいは並んでいる。
昔はこの辺に町工場が多くあり、職人さんが仕事終わると、並んで待っていたそうな。

店内はカウンター7、8人 テーブル2卓とこじんまりした店である。
混んでくると、奥に即席が作られる。
相撲部屋が近いので、先代店主と一緒に写った有名力士の写真が飾ってある。

大体この種の人気店は対応が横柄な所が多いが、ここは違う。
親子3人でやっているが、全員愛想が良く、応対が丁寧で気持ちがいい。
自然、お客さんも皆人柄の良さそうな人達ばかりで、楽しい雰囲気だ。


飲み物はほとんどが酎ハイを飲んでいる。
梅のエキスを少々たらすのが旨い。
酎ハイ


焼きの味はもちろん文句ない。 おやじさんが丁寧に焼いている。
いつも頼む カシラとハツを塩で
カシラ&ハツ塩


てっぽうをタレで  タレは若干甘いが年季を感じる味
てっぽうタレ


ここの刺しも最高の味 新鮮そのもの
ハツ刺し ショーガにネギをパラパラと  ここでは「ショーパラ」と言う
もつ刺しは「こん平」が有名だが、ここの方が格上だろう。
ハツ刺し


最後にもつ煮込み ここのは赤味噌仕立てでコクがあり、ほんと美味い
もつ煮込み



美味しくて、店の雰囲気が良くて、しかも安い ときたら 混まない方がおかしいね。



※「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


居酒屋:七兵衛#2    

昨夜の夕食はさっぱり麺類でいきたかったけど、近くにないので結局近場の七兵衛へ 
相変わらず常連客でいっぱいだぁ、でもなんとか1席空いていたよ

七兵衛外観
      ★七兵衛外観 暗くて良く見えないね★



まずは、いつもの豚カツと餃子を注文。いつ食べても旨いねぇ

七兵衛とんかつ

七兵衛ぎょうざ



ホタルイカの紹興酒漬けがあるという。
え!? はじめてだよ!どんな味だろ
うーん  確かに珍しいし、これはこれで美味しいけど・・ やっぱりただのボイルの方が

ホタルイカ紹興酒漬け



あとは カルシウム補給でうるめいわしを

七兵衛うるめいわし


どうも最近マンネリだね。しかも同じものばっか、頼んでるなぁ

でも 美味しいもの食べた方がいいものね

どこか 新規開拓でもするかな。


明日朝 仕事早いので早々に切り上げた  


<おまけ>
今建設中の新東京タワー「東京スカイツリー」  会社行く途中にパチリ
遠くにアサヒビールの本社ビル  完成した暁には、この辺はすごいことになるだろうなー

東京スカイツリー成長中


ちなみに完成したら、こんな感じになるそうですよ。

東京スカイツリーN1

[地図]