     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

鳥料理:鳥房(京成立石)     

2009年04月28日 (火) | Edit |
京成線立石駅周辺は、これぞ下町という雰囲気の街である。
DSC02194_20091029153236.jpg

知る人ぞ知る有名な飲み屋が数多くある。まさにB級グルメの宝庫。
家から電車を乗り継いで4、50分で行けるのでたまに顔を出す。

特にもつ焼屋の人気店が多く、遠くからもお客がやって来る。
その他、串揚げ、中華、寿司等々美味しい店が多い。
たまにTVでも取り上げるので、どの店も混んでいる。

駅から歩いて2~3分のところに 「鳥房」という鳥料理の有名店がある。
このお店、見た目はどこにでもありそうな普通の鳥専門の肉屋さん。
看板の電話番号を見ても、相当古い歴史ある店というのがわかる。
店先で揚げている鳥の香ばしい匂いがたまらない。
鳥房


ところが、店の裏手に回ると、そこには居酒屋スペースが・・
鳥料理専門の飲み屋さんが併設されている。
いつも5~6人が並んでいる。
鳥房入り口


なんと言っても、人気は若鶏の唐揚で、半身になっていて値段はその日によって違う。
いわゆる時価であるが、その日は3種類(580円、600円、630円)と激安。
金額の差は肉の大きさだけみたい。
若鶏


作り置きをしていないので、注文があってから揚げている。
出てくるまで20~30分かかるので、それまでの間ビールを飲みながら
おつまみ「鳥ぽんずさし」「鳥わさ」「鳥からし」などを頼む。
日本酒、ワインはあるが、好きな焼酎がないのがちょっと淋しい。
鳥房メニュー


「鳥ぽんずさし」はピリッと辛くて、メチャ旨い。
大体のお客が頼んでいる。
ぽんず刺し


「鳥わさ」 わさびをたっぷり付けて 新鮮でさっぱり、これも美味。
鳥タタキ


待つこと約20分、いよいよキターー
首から足まで鳥の半身がドカッと出てくる。
KFCで言えば、4ピース分ぐらいあるんじゃなかろーか!?
解体が結構難しい。でも、一見怖そうなおばさんが優しく?解体してくれる。
wakadori_hannmi.jpg


人気店だけのことはある。
KFCに比べるとカラっとして塩味でさっぱり、本当に美味しい!!
やみ付きになること請け合いである。

お腹いっぱいで大満足!!


「鳥房」
東京都葛飾区立石7-1-3
☎ 03-3697-7025
定休日 火曜日

[地図]


※最後までお付き合いいただきありがとうございます。
気に入っていただけましたら、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


Posted on 2009/04/28 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

タケノコ煮     

2009年04月26日 (日) | Edit |
きのうは一日冷たい雨だったので家でのんびりした。

夕食も久し振りに手作りした。
タケノコ、ごぼう他をスーパーで仕入れ
ネットでレシピを調べて挑戦。
DSC01855.jpg



さつま揚げと一緒にタケノコ煮
DSC01864.jpg

見た目良くないけど、味はまずまず



大好きなごぼうのキンピラと煮物
DSC01875.jpg

DSC01872.jpg

ピリっと唐辛子がきいて結構うまく出来た。



酒は焼酎の梅酢割り  さっぱして美味しい。
DSC01494_20091118044727.jpg



仕上げにタケノコご飯と味噌汁にも挑戦。
DSC01850.jpg

いやー なかなか旨い。
我ながら結構やりますねぇ。

面倒だったけど、久し振りの手料理に満足。


※最後までお付き合いいただきありがとうございます。
気に入っていただけましたら、クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村



Posted on 2009/04/26 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

もつ焼:小池屋(亀戸)     

2009年04月25日 (土) | Edit |
噂に聞いていた、もつ焼「小池屋」に行ってきた。
亀戸天神のそばの路地に入ったところにある。初めての訪問。
小池屋外観


店内は10数人座れるL字型カウンターと、これまた広めの座敷がある。
団体客や一人客その他でほぼ満席であった。ワイワイガヤガヤ真に下町の飲み屋。
30数年やっている古参の店で、若い頃から通っている客も多いとのこと。

メニューはもつ焼、もつ煮込みその他で少なめ。
飲み物も普通。ハイボール類が若干高めかな。
メニュー

メニュードリンク


飲み物は定番のチューハイ400円
この種の店としては高めだが、量が多い。味は普通かな。
チューハイ


朝鮮焼とぶたトマトを注文。いずれも1本170円。サイズは大きめ。
ぶたトマトはプチトマトを豚バラで巻いてある。
この店の人気メニューとのこと。トマトの甘さと豚バラがマッチして旨い。
朝鮮焼

ぶたトマト


その他、レバ刺し420円、ポテサラ280円、冷奴380円を注文。

いずれも味としてはまずまずであった。


「小池屋」
江東区亀戸3丁目46-10
☎03-3684-7437
日祝休


[地図]




※「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村




Posted on 2009/04/25 Sat.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

セリ採り(千葉)     

2009年04月22日 (水) | Edit |
この間、久し振りに山菜採りに行ってきた。

場所は友人の秘密のスポットで、千葉の東金方面である。

のどかな田園風景。 あたりには誰もいない。 
田園風景


集落から外れた道端に車を置いて、山あいを歩くこと5分余りで現場に到着。
セリ現場


所々にふきが出ていた。
ふき


ここ一帯は湿地帯で、セリが群生している。ちょっと離れた所にはクレソンもあるとのこと。
セリ現場アップ


ぬかるみに足を取られながらセリを収穫。

すぐそばに綺麗な清水が流れていて、きれいに洗える。
セリ洗い


収穫は袋2個分。 採りすぎたかな・・
セリ収穫


家に帰ってセリをもう一度よく洗って、ゴミや痛んだ葉っぱを取り除いた。
セリ再度洗う


早速、セリを茹でておひたしにした。野生のセリは香りが全然違う。
根っこも柔らかくて香りも良い。
途中で採ったのびるも味噌を付けて食べた。
セリおひたし のびる


近くの居酒屋「七兵衛」にセリを差し入れた。マスター、さっそく天麩羅にしてくれた。
根っこも柔らかく旨い!! 一人暮らしの私には天麩羅なんて面倒なので感謝!
セリ天麩羅



結構疲れたが、春の香りを満喫した一日であった。




Posted on 2009/04/22 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

七兵衛(亀戸)     

2009年04月20日 (月) | Edit |
亀戸駅から歩いて10数分の所に「亀七通り」いう商店街がある。

長さ200m余りの小さな商店街であるが、

昔は通りの突き当たりに日立製作所があって、多いに賑わっていたとのこと。

飲食店が軒を連ね、終業時間を過ぎると、社員でどの店も満員だったらしい。

今では、飲食店は数件あるのみで、当時の面影は全くない。


その中に「七兵衛」という居酒屋があって、たまに顔をだす。
七兵衛外観



以前はうなぎ屋だったとのことで店自体は広い。

しかし、L字型のカウンターの中に広い厨房があり、それが店の大部分を占めている。

だから、10人も座れない席は近所の常連客で大体埋まっている。

普通の居酒屋と違うのは、マスターが以前有名ホテルの料理人だったこと。中華が専門だったとか。

カウンターから調理の様子が良く見える。一手間を惜しんでいない。
七兵衛店内1

七兵衛店内2



いつもトンカツと餃子を注文する。そんじょそこらの専門店顔負けの味だ。
トンカツ

餃子



それに、今が旬のほたるいか 身が甘くて美味しい。
ほたるいか



唯、なぜかメニューは焼き物やら刺身とかの居酒屋一般の品が多い。



「七兵衛」地図




※「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


Posted on 2009/04/20 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2009-04

