     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

キリンビール横浜工場見学     

2015年02月02日 (月) | Edit |
たまにはこういうのもいいかなあー  と、ネットで見学の予約


生麦駅


京急生麦駅から徒歩10分くらい
風が強くて寒かったーーー


キリン横浜工場


団体やらカップル、家族連れ・・・結構来てる

まずはスタッフから見学の説明
見学50分、試飲20分とのこと

各種お土産が
キリングッズ




見学の最初には、ビールの泡を意識した壁の前を通過
工場1




ビールの香りと味の元である、ホップと麦芽
ホップ、麦
手にとって、ホップの香りを確かめることができる
麦芽は食べられる
ちょっと甘くて香ばしい





仕込みの工程

麦汁濾過槽
工場2

見えているのは上部だけで、この下はとても広いらしい
向かい側の明るい部分が見学後にビールを楽しめる場所





工場3





がんばって見学したあとには、いよいよできたてのビールの試飲!!
これが目的だったりして(笑)

お姐さんが、笑顔でビールサーバーから上手に注いでくれる
にこやかなおねえさんが注いでくれる

試飲は約20分で3杯まで


一番搾り
フローズン(生)

出来立てビール

うまーーい!!
香り、まろやかさが、店で飲むのとぜんぜーーん違う

やっぱり できたてだから
ここでしか味わえないね




2杯目 黒
呑むの夢中で取り忘れたよ




3杯目
ハーフ&ハーフを上から撮ってみた
泡がとってもきめ細かい
泡




黒ビール




 
お土産は工場限定販売の、ビールゼリーチョコレート
工場限定のゼリーチョコ

どんな味だろう




帰るころには月が・・・
帰る頃には月が




せっかくだから、昔、横浜に居た頃よく通った店に行ってみることに


その話はまた次回





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2015/02/02 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

メキシコ産マンゴー298円、はたしてそのお味は・・・     

2013年06月21日 (金) | Edit |

スーパーで買ったメキシコ産マンゴー298円
6.16 003




三越で買った宮崎産マンゴー2100円
11_20130609130030.jpg

マンゴー1





食べ比べの結果は・・・


メキシコ産マンゴー
メキシコマンゴー

わずかにマンゴーの香りはするものの、甘さがありません


なにか、松ヤニみたいな味がします


同じマンゴーでも、まったく、別物でした!!


当然と言えば、当然ですね





     ◇    ◇    ◇





ベランダ菜園


ししとう、茄子、大葉とか・・



大きなししとうがなった
ししとう




茄子の花が咲いた
ベランダ菜園


実がなるのが楽しみ






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ




Posted on 2013/06/21 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

浄蓮の滝のわさび     

2013年03月31日 (日) | Edit |
友人のお土産

伊豆の浄蓮の滝に行ったとか

滝の傍にわさび田がある
わさび田2




そのわさびの茎
浄蓮の滝山葵




サッとお湯に通して、醤油で漬けてみた
山葵醤油漬け


ピリッと辛くて、最高~!



猪最中

まさか、猪の肉が入ってるわけないよね

猪最中



温泉ゆで玉子

開運できたかな?
開運たまご


久し振り、最中食べた


甘さひかえめで美味かった




       ◇     ◇     ◇




なぜか、今流行ってるらしいナポリタン


昔、スパゲティーと言えば、ナポリタンかミートソースだった


よく喫茶店にあったナ

フォークが浮いてるサンプルが飾ってあったっけ
ナポリタンサンプル





挑戦してみた


ピーマンとタマネギは必須

マッシュルームが入っていたような

ないから、パス

あとは、ベーコン

今時のアルデンテとかじゃなく、柔らかめに茹でたもちもちタイプがいい

(ほんとは、オリーブ油でまぶして数時間冷蔵庫で寝かせると、もっともちもちしていいらしい)


ケチャップで絡めれば出来上がり

粉チーズを振って
ナポリタン



まずまず、再現できたかな

懐かしい味で、美味かった。






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2013/03/31 Sun.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

大王わさび     

2011年05月14日 (土) | Edit |
友人が、長野安曇野のある「大王わさび農園」に行って、お土産にわさびを貰った

私も以前行って、遠くに北アルプスを臨み、素晴らしいロケーションにあるわさび田に感激した

以前行った時の写真
大王わさび農園1 大王あさび農園2



わさび
大王ワサビ

大王ワサビ2

新鮮だから、めちゃ いい香り~



わさびの葉と茎
大王ワサビ茎



茎はサッとお湯に通してから塩もみして、
蕎麦に乗っけて・・
ワサビ蕎麦


鼻にツンとくるとこが、何とも言えない



醤油漬けにしてみた
ワサビ茎醤油漬け





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


B級グルメ 人気ブログランキングへB級グルメ

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村


Posted on 2011/05/14 Sat.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

金沢みやげ:豆板     

2011年02月24日 (木) | Edit |
友人が金沢行ったお土産

今年は雪が多くて、郊外は5、60センチ積もってたらしい

でも、暖かかったっていう


■ 「和平」の豆板

初めて見たもの   名の通り、ぎっしり豆の詰まった板
豆板

北海道産黒豆と富山産大豆を蒸して、石川産餅米を合わせて、杵でついたものと書いてある

各地方のいいものを合体した感じ


和平の豆板

ほんのり塩気があり、素朴な味  もちもちして、美味い!



■ ゆば

トロッとしてチーズのような感じ   さすが本場、こっちでは中々食べられない
汲み上げゆば

ゆば2



■ わさびのり

これも、のりとわさびの香りのコラボで、いい味
わさびのり


思わず、ご飯 (さとうのご飯だけど) のっけて食べてみた
ご飯にわさびのり

うん うん  うまーーい!



■ ずわい蟹煎餅

ずわい蟹の味が浸み込んでいて、美味い!
ずわい蟹煎餅1

ずわい蟹煎餅2



■ 甘えび跳ねせん

噛めば噛むほどエビの風味がじわじわと染み出て、これ、メチャ美味い
甘エビ跳ねせん

似たようなのが、名古屋方面にあったような・・



仕事柄、全国あちこち行ってるけど、何故か北陸地方には行ったことないんです

珍しくて、しかも美味しい海の幸、山の幸がいっぱい  

今度、是非行ってみたいナ





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村
人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2011/02/24 Thu.  [edit]

Comment: 2
Trackback: 0

top △

2017-04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

