     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

わらび採りと成田空港     

2015年04月27日 (月) | Edit |
毎年わらび採りしている千葉の大網方面


田園地帯からちょっと入った林
わらび


わらびポイントが3か所ある


今年はどうかなーー??


まず第一ポイント


あったーーーー!!
わらび


しかも、いつものより立派!!

太くてながーーい

夢中で採る

第二、第三ポイントは、すでに先客に先取りされていた




でも、こんなに立派なのが・・・
わらび2




のびるも
のびる






帰りは遠回りして成田空港へ


いつもの「さくらの山公園」
駐車場 満車
空の駅 さくら館 という農産物直売所ができていた


以前と比べると、格段に見物客が増えている
カメラや無線機を持ったマニアックな人が多かったけど、最近はカップルや家族連れの方が多いね


桜もずいぶん大きくなった
成田2





成田1





成田3





やはり、色々な国のエアラインが見られる成田はいいなー

成田4





IMG_4421.jpg





世界最大の総2階建て旅客機 エアバス380  タイ航空

380.jpg

この旅客機は国内のエアラインは導入していない
唯一、スカイマークが6機エアバス社に発注したが、破綻によりキャンセル





タブレットでflightradar24を使って航空機を追った

この日は風が強く、マカオ航空が着陸出来ず、2回目も断念、成田を諦めて最終的に関西空港に着陸していた


AMU862便が成田の着陸を断念し、西に向かっている様子
AMU662_201504271529533de.jpg

成田の周りを回っている軌跡が見てとれる

最近航空機事故が多いので、慎重になっているんだろうね







帰って、早速重曹であくぬき
あくぬき




一晩置いて、お浸し
お浸し




筍、アゲと煮る
竹の子とアゲ煮

全く筋っぽくなく   柔らかい~

美味いね!!








※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ





Posted on 2015/04/27 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

秋を探しに・・・向島百花園     

2014年10月27日 (月) | Edit |
いい天気に誘われて、秋を探しに向島百花園

東武スカイツリー線「東向島」で下車、徒歩10分弱
東向島



入口


入口2


200年以上前、江戸の町人文化が花開いた頃に造られた花園

ウメ、ハギ、春の七草、秋の七草、セツブンソウ、カタクリ等 草木類約300種
みどころは早春の梅と秋の萩である。


茶屋でちょっとしたお菓子やお茶があるが、夕暮れ時だから、途中で買ってきたビールでも
茶屋


ビール


パンフ




草木が自然に近い形で管理されているので、整然とした大名庭園とは趣の異なる庶民の庭
パノラマ



周りのマンションがちょっと興ざめだけど・・・
庭園



庭園2



遠くにスカイツリー
スカイツリーを望んで



ススキ2


ススキ



コブクザクラ
サクラ



アザミ
アザミ2




百花園の名物 萩のトンネル  
萩のトンネル



トンネル



9月頃が見ごろ   もうほとんど咲いてない
萩4


萩



カリン
カリン


そんなに広くない庭だけど、結構疲れたー


帰りに、歩いてすぐの洋食屋に
その話は又あとで・・・




「向島百花園」






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ

Posted on 2014/10/27 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

アケビの新芽採り     

2014年04月14日 (月) | Edit |
「すーさんの台所」でアケビの新芽の天ぷら食べてから、どうしても採りたくなり行った

場所はいつもの東金方面


田んぼはもう田植えが始まっているんだね


田植え


タンボボがきれい~
たんぽぽ



ここから山に入る
山の入口




アケビは毎年花が咲いていたので、場所はわかっている


あけび


あけび2



新芽、あった
あけび新芽



種類がちょっと違うのもある
アケビ5



あべびの新芽




アケビの先には
ワラビがあった!!
まだ早いと思ってたので・・・・・うれしい!!

わらびがあったーー




こんなもんだけど煮物で楽しめそう

わらび2




スミレやつくし
スミレ


つくし




ふきも採ったり
ふき



野蒜も採ったり

のびる

のびる2



筍までも
タケノコ



予想外の収穫

天気も良かったし楽しい野遊びだった




さあーー なに作ろうかなぁ~~?


その話は・・・又 後程





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2014/04/14 Mon.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

真竹採りやらっきょう漬けなど・・・     

2013年06月30日 (日) | Edit |
毎年この時期になると行っている真竹採り

でも、今年はちょっと遅かったのと、はずれ年なのか、あまりない


これくらいしか
018 (640x480)



ぬかでアク抜きし
023 (640x480)



ワカメと油アゲで煮てみた
021 (640x480)

やっぱり新鮮な竹の子は最高!!





途中で買ったらっきょう


よく洗って
003 (640x480)



鷹の爪を入れ、10%の塩で漬けた
009 (640x480)


楽しみだ





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへB級グルメ

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村



Posted on 2013/06/30 Sun.  [edit]

Comment: 1
Trackback: 0

top △

雨の中、山菜採り     

2013年05月12日 (日) | Edit |
千葉の友人の家に行く途中、山道を走っていると、道際に筍が


近くには、わらびも
CIMG0187.jpg


雨が降っていたので、手早く採った



一回食べるくらいの収穫だった
CIMG0189.jpg




早速、わらびは重曹でアク抜き
5_12 001




筍は糠がなかったので、米でアク抜き
5_12 003





筍煮
5_12 004




わらび煮
5_12 008

もう、大分 山菜料理にも慣れてきた




今日は、筍ご飯

この間作った筍ご飯  味付け丁度良く、最高の出来だったが・・

味付け適当だったので、分量覚えてない

まあ、なんとかなるだろ


例の如く、土鍋で

出来上がり
5_12 009

5_12 010


5_12 012


適当な割には、今回も上出来  おかわり、二杯


自分で採った山菜は格別 美味い!





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ


Posted on 2013/05/12 Sun.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2017-07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

