     

--年--月--日 (--) | Edit |

Posted on --/--/-- --.  [edit]

CM: --
TB: --

top △

そうだ!福島へ行こう! 南相馬     

2015年04月22日 (水) | Edit |
三春から一路南相馬へ


福島原発に近づくと、立ち入り制限地域に入る

双葉町からは許可証がないと立ち入り禁止

通行止め





大きく迂回し国道6号線に出る
6号線は昨年秋に通行規制が解除されたとのこと


放射性廃棄物がいたるところに野ざらしになっていた
道路のすぐ脇にもある

汚染物質







野ざらしの汚染物質

立ち入り禁止区域とはいえ
大丈夫なんだろうか?

厳重に密封してあるのだろうか?

あちこちに白い防護服を着た作業員が除染作業をしていたが・・・・






国道の両側はバリケードで封鎖されている

GSやレストランが並んでいるが、全て閉鎖中

GSはスタンドに蔦が絡まっている
よく見ると、レストランのテーブルにはメニューが立て掛けられていて、当時のそのままの状態
まるで時が止まったようだ

荒れ果てた家々
人っ子一人いない・・・

まるで、廃墟の町
痛々しい・・・・

胸が締め付けられる思いだ







南相馬で海岸線に出た


まだあの時の爪跡が残っている

津波





壊れたままの橋

壊れた橋(南相馬)





津波で破壊された住宅

壊れた家



津波の恐ろしさを目の当たりにした





浪江町から常磐道に乗って帰途に着いた



途中何か所か、放射線量の測定値が表示されていた
放射線量

大体2.0~3.0だが、5.0μSv/hのところがあった。

都内は通常0.1μSv/h以下だから、やはりこの辺は高いのがわかる




福島への二日間の小旅行


ようやく春がきて、一斉に開花した綺麗な景色

が、一方・・・

まだまだあの時の影響が残っている、暗い景色


早く、本当の春がきて欲しいと祈るばかりです・・・・







※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ





Posted on 2015/04/22 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

そうだ!福島へ行こう! 三春の滝桜     

2015年04月21日 (火) | Edit |
翌日

まずは「三春の滝桜」

混むのを予想して早めの出発
郡山から車で3,40分


三春は山里の城下町
町中の家にしだれ桜が咲き乱れている

三春の桜




桜3




写真ではわかりづらいけど、町中が桜 桜 桜・・・・・

これもひとつのお花見ですね

桜






平日なのに駐車場はいっぱい
観光バスも何台か

駐車場


入場料300円を払っていよいよ滝桜
8分咲きとのこと




うわ~~!!

すばらしいの一言!!

三春8




三春9




三春の滝桜




太い幹
樹齢千年だそう
千年前というと・・・なんと平安時代!

千年もの間、人々の生活を見守ってきたんだな~

太い幹




滝桜3




滝桜2





千葉や都内では梅が終わっら桜だ

東北の春は花が一斉に咲くという
初めて見た
これも中々いいもんだね

梅と桜




※ 次は・・・南相馬へ






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2015/04/21 Tue.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

そうだ!福島へ行こう! 郡山で夕餉     

2015年04月17日 (金) | Edit |
会津地方で温泉街に泊まるか、シティーホテルに泊まって馬刺しでも食べようか迷ったけど
日曜休みの店が多い

そんな訳で
郡山駅近くのホテルに一泊

久しぶりの長距離...
疲れた


歩くのもシンドイ


上の
鉄板焼き「海山」にしよう

海山



野菜焼き
IMG_4255.jpg


IMG_4257.jpg


野菜焼き

しいたけは三春産とか

年令が近いせいか
シェフとの会話が楽しい




フォアグラ焼き
ホアグラ焼き1


ホアグラ焼き




ワイン
IMG_4258.jpg


IMG_4254.jpg


メインディッシュの和牛フィレステーキ
IMG_4256.jpg


ステーキ2


ステーキ3


ステーキ4


野菜も肉も産地説明してくれたけど
覚えてない(≧∇≦)


でも
とっても美味しかったです


シェフごちそうさまでした



次の日は、メインの三春の滝桜、南相馬へ






※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2015/04/17 Fri.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

そうだ!福島へ行こう! 大内宿~会津      

2015年04月15日 (水) | Edit |
以前から気になる事があった

震災
津波
放射能汚染で被災された福島

友人が2年前に
南相馬~浪江へ行ったそうだ

人の温もりがなくなってしまった壊れた家
流された車
人影のない街

胸が締め付けられ言葉が出なかったそうだ

そんな中
誰にも観てもらえなくても変わらずに咲いていた



当時は募金位しかできなかった私
友人の言葉が気になっていた


そんな時
三春の滝桜の話題を耳にした


そうだ!
福島へ行こう!

南相馬と滝桜
一泊だと足を延ばして会津へも、、、、、


東北道白河インターで降りて一般道で塔のへつりへ


途中、道路わきにふきのとうが・・
ふきのとう

さっそく、2,30個ほど収穫
花が咲いてるのもあるが、葉っぱの下のはまだ蕾



残雪
雪





塔のへつり

川に沿っての絶壁が圧巻!
とうのへつり



塔のへつり1




自然の中に佇む塔のへつり駅
塔のへつり駅1


丁度、列車が
塔のへつり駅2




大内宿
大内宿6



かやぶき屋根の吹き替えをやっていた
屋根


屋根の吹き替え



水路を流れる水が冷たい
水路

ビール飲みたいけど、車だからな・・・




名物 ネギ蕎麦
「玉屋」由緒ある店らしい
玉屋1


玉屋2


玉屋3


IMG_4232.jpg




一本のネギで食べる
ねぎそば


葱でそばを口に入れ、その葱をかじる
最初は難しかったが、だんだん慣れてきた

ネギの辛みがいい
予想以上の美味さ!




あげもち
あげもち




ソバかな?
そば畑?



合津若松は車窓から鶴ヶ城を、、、、桜はまだつぼみ


磐越道で磐梯山や安達太良山を見ながら郡山へ


郡山で一泊


続きはのちほど・・・・





※ ご訪問、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへにほんブログ村

人気ブログランキングへB級グルメ



Posted on 2015/04/15 Wed.  [edit]

Comment: 0
Trackback: 0

top △

2017-04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

